オンラインでの学習者の
モチベーションを高める
日常業務をこなしながら、能力開発のためにオンライン学習に取り組む学習者の意欲を保ち、学び続けてもらうことは簡単ではありません。影響力あるマネージャーとしてリーダーシップのスキルを習得することの大切さを理解していたとしても、専任のモデレーターやコミュニティマネージャーの力を借りられるに越したことはありません。そうすることで、学習者の意欲を保ちつつ、実りある交流を通じてプログラムを受講し続けてもらうことができます。
*C&Mは「コラボレーション&モデレート」の略語です。英文表記は、collaborative & moderated。
- 孤立させない取り組み
- 受講者間のつながりとコミュニティを作り、ネットワークやコラボレーション、互いに助け合い、学び合う機会を準備しています。
- 説明責任を果たす
- 受講者に期待されていることを明確に提示し、進捗や成果に関する定期的なフィードバックを与えます。
- 受講者を巻き込む
- 全体を通じて受講者の意欲を高めるために、受講者と上司との1対1の面談等も行ってもらいます。
受講者の意欲向上を促す担当者とのつながり
ブランチャードではC&M方式のオンライン学習を、ファシリテーターとモデレーターの2人1組で運営します。モデレーターは、受講者間でのコース内容についての会話を円滑にするよう支援します。ディスカッションが必要であれば、ファシリテーターも参加します。さらに、受講者がコメントや事例をシェアした際には、ファシリテーターも内容を確認し、集合セッションに織り込むことで、全受講者にとって研修内容が自分ごとと感じられるようになるのです。こうした積極的なコミュニティ運営をすることで、オンライン学習でも、学習者に帰属意識と責任感が芽生え、孤独になりがちな学習者たちを学習につなぎとめるのです。
学習者へ包括的にアプローチする
学習成果は偶然に
得られるものではない
週に一度の集合研修と事後課題の提出だけでは、リーダーシップ開発の体験は効果的とも魅力的ともいえません。ブランチャードでは、学習プロセスの各過程において受講者に何が必要かを熟知しています。まずはお問合せください。受講者が充実した学習体験を得られる方法をご案内します。